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般若心経 訳 その1
全文
仏説魔訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。
度一切苦厄。舎利子
色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。
受想行識。亦復如是。舎利子。
是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。不増不減。
是故空中。無色無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色声香味触法。
無限界。乃至無意識界。
無無明。亦無無明尽。乃至無老死。亦無老死尽。
無苦集滅道。無智亦無得。
以無所得故。菩提薩埵。依般若波羅蜜多故。
心無罣礙。無罣礙故。無有恐怖。遠離一切顛倒夢想。究竟涅槃。
三世諸仏。依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。
故知般若波羅蜜多。是大神呪。是大明呪。
是無上呪。是無等等呪。能除一切苦厄。真実不虚。
故説般若波羅蜜多呪。
即説呪曰。羯諦羯諦。波羅羯諦。波羅僧羯諦。菩提薩婆訶。
般若心経
訳(書き下しに近い)
「仏説魔訶般若波羅蜜多心経」
観自在菩薩、般若波羅蜜多を行った時、五蘊は皆空であると照見して、一切の苦厄を度す。舎利子よ。
色は空に異ならず、空は色に異ならず、色は即ち是れ空、空は即ち是れ色、受想行識もまたこのようである。舎利子よ。是れ諸法は空である相で、生まれず滅せず、垢がつかず浄らかではなく、増えず減らない。
是れ故に空の中には、色はなく、受想行識もなく、眼耳鼻舌身意もなく、色声香味触法もない。限界もなく、乃至、意識界もない。無明もなく、また無明が尽きることもない、乃至、老死もなく、また老死が尽きることもない。苦集滅道もない。智もなく、また得ることもない。
得る所がないことによる故に。菩提薩埵は般若波羅蜜多による故、心に罣礙なく、罣礙がない故に、恐怖の有ることなく、一切の顛倒夢想から遠離して、涅槃を究竟する。
三世の諸仏は、般若波羅蜜多による故に、阿耨多羅三藐三菩提を得る。故に知れ、般若波羅蜜多は、大神呪であり、大明呪であり、無上呪であり、無等等呪であり、能く一切の苦厄を除き、真実は虚しくはない。故に説く、般若波羅蜜多呪を。
即ち呪を説いて曰く、羯諦羯諦、波羅羯諦、波羅僧羯諦、菩提薩婆訶。般若心経。
考察
知らない単語が数多く出てきますので、それぞれ意味を確認していきましょう。
観自在菩薩
これは観音菩薩、観世音菩薩など読み方は様々ですが、所謂菩薩の一種を指す言葉です。菩薩は、簡単に言ってしまえば、仏陀(覚者)に至る修行過程の人物を指します。諸説ありますが、ここではこの説を採用します。
般若波羅蜜多
波羅蜜という言葉ですが、これはサンスクリット語で「パーラミター」悟りの境地に至ること、もしくは悟りを開くための修行のことを指します。このほかに「彼岸に至る」、「度」、「波羅蜜多」などとも言います。
そして「般若」とは、全ての物事や現象の理を見抜く鋭い智慧のことです。総じて、悟りを開いた状態、もしくは悟りを開く修行と考えていいでしょう。
色声香味触法(六境)
これは僕たちの感覚器官が受け取れる対象、光・音・匂い・味・触感・法(脳から生まれる情報)を指します。「法」については別の意味もあるので、それについてはまた解説します。これらを総称して「六境」とも言います。
眼耳鼻舌身意(六根)
上の「六境」を感じ取る器官のことですが、「意」にかんしては、「意識が向く」という何かに集中させる意味もありますし、「法」を認識する機能も指します。
五蘊・色受想行識
五蘊とは、色・受・想・行・識の5つの総称です。「色」は、元々肉体を意味していましたが、後に物質に近い意味を持つようになりました。物質的存在のことを、色と言います。
「受」は感受作用です。海を見て「綺麗だ」と思うことなども含み、寒い、楽しい、苦しい、など感情に近いものです。
「想」は表象作用です。簡単に言ってしまえば思い浮かべることです。海を思い浮かべたりすることを想といいます。
「行」は意思作用のことで、意思による行為、所作などを指します。
「識」とは認識作用のことで、感覚器官によって対象を認識することです。また、「木を見て桜だと認識する」というようなことも含みます。
少し長くなったので、また続きをしたいと思います。
「受」は感受作用です。海を見て「綺麗だ」と思うことなども含み、寒い、楽しい、苦しい、など感情に近いものです。
「想」は表象作用です。簡単に言ってしまえば思い浮かべることです。海を思い浮かべたりすることを想といいます。
「行」は意思作用のことで、意思による行為、所作などを指します。
「識」とは認識作用のことで、感覚器官によって対象を認識することです。また、「木を見て桜だと認識する」というようなことも含みます。
少し長くなったので、また続きをしたいと思います。
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